Suck At Music

年間4000曲はDiggる大学生のブログですが、中身は投資の話が多いです(後で見返す用の投資日記)

投信はじめました

世界のドープな音楽を紹介するブログ、第3回目は、投信ポートフォリオの紹介です。

コロナウイルスの影響はアジアにとどまらず、欧州北米にまで波及し、今ではパンデミックの舞台は中国・韓国からヨーロッパ・アメリカへと移っており、各産業で閉塞感が漂っています。日経平均の1万7000円を割り込み、ダウの1000超え急落は、市場参加者がコロナウイルスの与える影響をかなり危惧していることが如実に現れていると思います。よく知らんけど。

 

コロナウイルスの影響で多くの株価および各種インデックスは急落していますが、私は好奇心を抑えられず今日、投資を開始しました。といっても夕方の美容品テレビショッピングの1週間お試し、くらいのものです。原資およそ1万5000円。

 

―今年は「冒険の10代」から「挑戦の20代」へ

地方新聞の活躍している人を紹介する記事の見出しでありそうなコピーライトですが、まずは投信に挑戦です。バイト収入に応じて、月1万か5千円を買い足していくと思います。こう見えても私、地球人(大学生)ですので。

 

以下が原資で購入した投信のポートフォリオです。リート(不動産)関連の投信は購入しませんでした。

f:id:suckatmusic:20200316163009p:plain

ポートフォリオ 2020/03/16時点

金・プラチナファンドに1%投資していますが、これは誤差です。特徴としては、宇宙産業に投資運用するファンドを入れていること。ファンドは”eMAXIS Neo 宇宙開発”を選択しました。組み入れた理由はただ、宇宙が好きだから。宇宙好きのためのロマン投信ですが、現時点では実は注意が必要。というのも宇宙系ファンド、現状ではアメリカの航空産業への買付比率が高いです。ボーイングロッキードなど。今話題のSpaceXは未上場です。

好奇心から始めた投信ですが、今後はトレードも並進させたいな。ポートフォリオは今後組み直すと思います。

最低でも月1には、投資信託の現状報告など更新します。

 

それでは、Suck At Music 第3回はこのへんで、最後の曲は Panic! At The Disco で "High Hopes"♪~

 

以下、ざっきー

 投資信託ってよくて平均年利4%くらい。そんななか投信で10%いってる人のブログとか見るとすごいな、でも運だよな、と。自分が運用してるんじゃないから。

投資信託とトレードを両方やっている方のマインドセットってどんなのか気になります。トレードでハイリターンを狙いつつ、トレードより低リスクで預金金利に預けるよりはましな投信の両方をやっている人のパワーバランスってどうしてるのかな。